予算を1000万円も減らせました。

相談実例
予算を1000万円も減らせました。

相談者Yさんの実例

相談者Yさんのご要望です。

□現在の住居を売却

□平地の便利の良い場所に住み替え、今より離れても構わない

□高断熱の住宅、窓は樹脂サッシ、10Kwのソーラーパネルを屋根に乗せる

□車は3台所有

予算は4000万以下ていうものです。

最初はハウスメーカーを中心に回られました。家の見積もりは5000万から6000万という金額が各社から提示されました。お住まいの住居は立地もよく売れば土地代にはなるだろうと言ってましたが、売却は不動産会社に依頼するように言われたそうです。

予算オーバーで「山田塾」にご相談に来られました。

相談後の流れ

①お住まいの住居の調査、査定

お住まいの住居は立地もよく、調査、査定すると、売却をかけなくても、業者が買い取りで希望の金額が出るという結果なので、すぐに関連業者に買取させました。これで土地の問題は解決しました。

②家の打ち合わせ

相談者Yさんは家に詳しい方なので要望の方もかなり高く、厳しいものでしたが、関連業者を選定して、打ち合わせを繰り返しました。

これまでにハウスメーカーでの打ち合わせでの図面(間取り)では、かなり厳しくなります。ソーラー発電のなど件は外せないとのことで、家を少し小さくすることをご提案、結果、相談者Yさんの満足行ける内容となりました。

Yさんが言われるには「ハウスメーカーさんよりも1000万から2000万も予算が削減できて、家の売却もすぐに済んで住み替えがスムーズに行えました。」とのことです。

③その後のお付き合いも続いてます。

その後も事あるごとに連絡を取り合っております。

家のアフター、税金のこと、相続の相談などを定期的にさせていただいております。